Nasu, 2008

2日目


那須ロープウェイ

 前日から雨が降っていて今日はどうしようと思いながら寝ましたが、朝起きてみたら何と奇跡的に快晴です。これならロープウェイで山に行けると思い、8:00からの朝食をさっさと食べて9:00には出発しました。

 あっ、宿の朝食はパン食べ放題でパン好きのれおんはパクパクと食べていました。これは唯一良かったです。

 道はさほど混んでおらず、ボルケーノハイウェイの途中で写真撮ったりしなが30分ほどで那須ロープウェイ山麓駅に着きました。那須ロープウェイは111人乗りのゴンドラで全長812m、高低差294mを約4分で茶臼岳の9合目まで行きます。山頂駅の標高は1,684m。ここから山頂までは45分ほど歩くそうですがもちろん我が家はそこまでは行きません。少々登ったところで記念撮影をして降りましたが、山頂駅から山頂までの間からの眺めは雄大。雲が下に見えます。でも風はとても強くれおんは飛ばされそうな勢いでした。石好きのれおんはやはり石が気になるらしくいろんな石を拾ってはポイして1つだけ持って下りてきましたが山麓駅出たところの側溝にポイと入れてしまいました。いろんなところで拾った石を取っておいてあげようと思ってたんですがそんな思いは露と消えました。そういえば側溝のあるところでは拾っては入れていた気がする。

ボルケーノハイウェイ途中で 山頂駅から山頂までの間からの眺め 山頂 山頂駅側の眺め 記念写真、でも風強し 方角的に ビデオ撮影に夢中、れおんは飛ばされないようにしがみつく 栃木景勝百選・那須岳


殺生石

 ロープウェイ山麓駅から下ってきて那須湯元温泉街に入る手前に殺生石はあります。この漢字「せっしょうせき」と読みます。れおんは下りてくる途中で寝ちゃったので抱っこしたまま軽く見学。硫黄のにおいが立ち込めていて雰囲気は草津です。でも斜面を見てもどの石が殺生石なのか詳しく書かれていないのでよくわかりませんでした。

全景 どれがそうなの?一番上?


昼食(安愚楽牧場ドレミ村)

 れおんがなかなか起きないのでこの間にお土産系を見ようということになり、また中心部のほうに向かっている途中でシャンプー買いたいとかお金おろさないととかになったのでコンビニに寄ることにしました。コンビニでは「那須どうぶつ王国」のチケットがHPやペンションでもらった割引券よりも安い価格で販売されていたので午後はここに行くことにしました。
 コンビニに向かう途中でれおんが起きたので時間も頃合なのでお昼ご飯どうする?で、私がせっかく那須に来ているのだからおいしい那須牛が食べたいということで那須どうぶつ王国に向かう途中にある安愚楽牧場ドレミ村で食べることにしました。

牧場の中に店舗があるんだけど入口からつくまで結構道のりありました。食事ですが奥様はコロッケ&メンチ、私はリブロース150g。いやぁ、お肉おいちい。冷めても柔らかいの。もう最高!

ドレミ村 リブロース150g

那須どうぶつ王国

 満足感いっぱいでお店を後にして那須どうぶつ王国へ。安愚楽牧場からは車で15分程度です。ここにはドッグランもあっていわゆる動物園なのに犬連れ客が多いです。

 動物が動物園に・・・

 まぁいいんですけど那須高原は本当に犬向けの施設や一緒に泊まれる宿なんかが多くてそれを目当ての方が多数おられました。

 園内に入るとすぐに写真撮影をされました。「記念に一枚どうですか?」系の写真です。那須どうぶつ王国は大きく王国タウン王国ファームに分かれています。前者が箱物施設、後者が体験施設といったところでしょうか。入園してすぐがタウンになりますが先ずはここを素通りしてワンニャンバスに乗ってファームに行くことにしました。このバス、芸が細かくてナンバーが「11(ワンワン)」とか「22(ニャンニャン)」となっています。クラクションもワンワン、ニャーニャーと鳴ります。れおんもお気に入りの様子で座席に腰掛けず膝の上に立って前の座席にしがみつきまわりを良く観察しています。

 ファームについてすぐにソフトクリーム食べました。那須に来てまだ1度も食べていなかったのですが味は普通でした。その後、すぐ横で馬に餌やりができるコーナーがあったのであげました。南ヶ丘牧場にもありましたがここは柵の間に餌を入れる雨どいみたいなものがあってそこに餌を転がすと馬が食べる仕組みでちょっと餌やり感がありません。どうぶつ王国はシャベルに餌を乗せて直接馬の口に持っていけることができますのでこっちのほうが断然餌やり感があります。れおんが手で直接あげようとするのを押さえつつあげるのが大変でした。

 奥に歩いていくとちょうど鳥のパフォーマンスショーをやっていました。観客の頭近くをタカが飛んだり、飼育員のおしゃべりが軽快でおもしろかったりと楽しめたんですが、れおんが途中で飽きちゃったのでそこで退場しました。

 隣に動物と触れ合える広場があったのでヤギと鳥と触れ合いました。奈良公園の鹿の時もそうですがれおんは本当に動物を怖がらないので今回もバッチリ触れ合っていました。

 更に置くには引き馬があり南ヶ丘牧場では700円だったところ500円のワンコインでしたので乗ることに。でも総体重が80kgまでなのでれおんと一緒に私が乗ることができず奥様に乗ってもらうことにしました。れおんは初めての乗馬で特に暴れまわることもなく粛々と乗り終わりました。

 ここで王国ファームから王国タウンに引き返してスモールアニマルハウスでリスザルを見て、キャットハウスで猫に触って、ドッグパークの犬を外から眺めて、売店ちと見て帰ることにしました。帰りに入園時に撮影した写真を見たら結構まともに撮れていたので購入しました。3人で撮る写真がなかなかないので最近このパターン多いです。

お馬さんと やぎにタッチ! 砂食べる? 逃げないで一緒に遊ぼうよ 初乗馬 初乗馬 ワンニャンバス 記念写真


ペンションにて

 宿への到着は16:30過ぎ。昨日の宿泊客とはまた違う人たちでした。このペンションお風呂が家族貸切風呂1つだけで中から鍵を閉めて利用しますが、オーナーから「出る時は中の電気を消してドアを開けておいてください」と言われているにも関わらず、電気を点けっ放しでドアを閉めていた家族がいました。うちの泊まった部屋はお風呂の前でなかなか出ないなぁと気にしていたのですが、しびれを切らしてそぉっとそば耳を立ててみたらあまり音がしない。恐る恐るドアを開けてみたら誰も入っていませんでした。かなりふざけるなって感じです。夕飯は昨日よりはおいしかったですが外食のレベルではありません。れおんは昨日全然落ち着いて食べなかったので、今日は奥様と「きちんと食べよう」と事前にお約束をしたらちゃんと守ってくれました。

相変わらずまつげ長いです


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送