Nara, 2008

3日目


一路、地元へ

 8:00起床。朝食バイキングをいただきました。こんなもんでしょう。よくも悪くもない普通のバイキングでした。今日は道頓堀に寄って行くつもりで帰りの新幹線は新大阪発14:13で小田原着16:34のひかり420を予約していましたが、れおんの体調がよくないのでどこにも寄らずもっと早めの新幹線で帰って病院に行こうということになりました。

 11:00にチェックアウトして堺筋本町から大阪市営地下鉄中央線で本町まで行き、ここから大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて新大阪へ行きました。本町でまた乗り継ぎが長かったです。線と線のアクセスが東京よりよくありませんがたまたまですか。新大阪で土産と昼用の駅弁買って指定席券の予約を変更。1時間程度早く着く新幹線に変更できましたが静岡乗換えでした。駅弁も奥様とれおんが乗った途端に爆睡で結局夕飯になりました。私はれおんを抱っこしながらビールと昨日買っておいたあたりめで過ごしていました。
新幹線車内で

 静岡に着いたのが14:30。15分程度の待ち時間でこだまに乗継です。私が喫煙所に行ってる最中にベンチで隣にいた外国人(女性二人組の旅行者)にれおんと奥様は写真を撮っていいかと聞かれて撮られたそうです。れおんにはポラロイドで撮った写真をプレゼントしてくれました。撮ってもいいんだけど持ち帰って何に使うのでしょうか。

 その後小田原に着いたのが15:30。東海道線への乗継が悪く20分位待って地元に着いたのは16:30でした。家に着いて荷物を降ろしてそのまま病院へ。病院へは歩いて10分もかかりません。症状を話して聴診と喉を見たら一言「風邪ですね」って。食欲もあるし元気だしだったのでまさか風邪とは思いませんでした。でも思い返せば先週急に寒くなったときから症状が出始めたので、その時に暑くて布団を剥いでいたのが原因かと思われ。飲み薬(粉)と点眼液を出してもらいました。後は薬が聞いて症状が改善されればいいけれど。


終わりに

 こんな慌ただしい旅行でしたがなんとか目的は達成したのでよかったかと。でも本来なら奈良に行くならもっと寺社仏閣見たいのがホンネ。また、外人さんと国内でこんなに会話するなんてちょっと不思議でした。
 それにしても電車移動の旅行がこんなに疲れるなんて。重いバッグを持ちながら移動するのがやっぱ一番つらい。子どもが小さいうちは車で出掛けられる範囲にしておくのが無難なんだと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送